キャバクラ経営企画TOMのへっぽこ株式投資日記

キャバクラ経営企画TOMのへっぽこ株式投資日記

株を始めたので自分の振り返りに運用や勉強したことを日記に付けていきます。本業はキャバクラ「ラグジュアリーフロア」のweb担。

漫画インベスターZを読んで投資を勉強してみた

投資をテーマにモーニングで連載されてる『インベスターZ』というマンガがあると知って読んでみました。

f:id:go_tmk:20170719193541j:plain

北海道の私立中高一貫校で、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけずに、その経費を各学年成績トップの生徒による投資部の運用益で賄っているという設定。

2015年8月時点で9巻まで出ていて全部読みました。

その中での自分の役に立ちそうな部分をメモ書きに残しておきます。

出てきたキーワードやフレーズ

自分の上に法則を置く。

頭と尻尾くれてやれ。

拘りを持てば投資は必ず失敗する。

過去は忘れる。損切りは次の成功のためのチャンス。

買うことより売ることの方が重要。

投資を勉強しろ。投資は勉強できない。矛盾。過去の解答を詰め込んでも意味が無いので未来を想像する。

いかにミスをしないか。

金持ちとは社会のブームを利用して稼ぐ奴。
金が出たからといって大勢の後にくっついて金を掘った奴に金持ちはいない。

株はボロ株を見ろ。

分散投資は無知に対するリスクヘッジ。その企業について論文を一本書けなければ株を買ってはいけない

投資は常に個で行う。

必要なのは型にはまること。個性は後から付いてくる。

行列のできるラーメン屋には並ばない。

良い銘柄を良いタイミングで買い、良い会社であり続ける限り持ち続ける。

資産家は恐慌時に生まれる。底値で買った株を高値で売り抜ける。

商売は競争をしてはいけない。
一つの事業にしがみつき、激しい競争で社員を疲弊させ、さらには倒産させてしまう。

インベスターZ